今回は、婚活女性の心理を知る、理解をするシリーズ①です。
何回かに分けてお話をしていきます。
前回のブログで、婚活女性は、モテる男性を求めていることをお話しました。
今回は、婚活女性がモテる男性を求めているあまり、
自分達が犠牲者のような気持ちになって婚活をしてしまっている女性心理についてです。
時々、「婚活で妥協をしたくありません!」と仰る女性がいます。
そもそも妥協とは、どのような意味なのでしょう。
辞書によると以下のようになっています。
[名](スル)対立した事柄について、双方が譲り合って一致点を見いだし、おだやかに解決すること。
「妥協の余地がない」「安易に妥協する」「妥協案」 出典:デジタル大辞泉(小学館)
これは、「自分だけが!!我慢をしなければ」という考えとはニュアンスが違ってきます。
妥協とはお相手がいてこその言葉になります。
妥協とは、ふたりで解決案を生むことです。
健康的な妥協が出来ていれば、この先も安心ですが、
片方に負担がかかってばかりの「犠牲」がある関係には
明るい未来は感じられません。。
「自分達は、あなたたちのようなモテない人しか会えない状況なんですよ!
あなたたちの犠牲になりたくないんです!」
婚活女性の中には、婚活男性に対して、
このような気持ちを持つようになってしまった方がいらっしゃるのです。
彼女達も最初からそのような気持ちだったわけではありません。
では、どうしてこのような気持ちになってしまったのか、、
婚活でお会いした男性が、
トークが苦手だったり。。
服装がださかったり。。
自分の話ばかりして全く女性の気持ちが分からない方だったり。。
LINEがバンバン送られてきて、返事のタイミングを待ってくれない方だったり。。
ということが重なり、このような心理になってしまったのです。
婚活女性も疲れているのです・・・
そんな疲れた時に出会った男性が、
トークが上手だったり。。
服装が素敵だったり・・
お話をたくさん聞いてくれて心地よい会話ができる人(先日蒼井優さんと結婚した山ちゃんのような人)だったり。。
LINEの返事が絶妙なタイミングで返ってくる方だとしたら。。
すると、
今まで「犠牲になっていた」気持ちが嘘のように軽くなり
「なんて素敵な人!
婚活市場にもこんな男性がいたんですね!」
というような気持ちに変わっていきます。
いかがでしたでしょうか。。
女性の考えは、男性に対して加点方式ではなく減点方式になっています。
女性が厳しいと考えるのではなく、女性の気持ちを考える、女性から好かれる方法を考えることが婚活が終わるポイントです。
女性から素敵な人と思われる男性は、普段からそれができている男性です。
そして、婚活で成婚する男性は、今までできなかったけど、それができるようになった男性なのです。
女性の気持ちを考える、女性から好かれるためのやり方や努力が必要なのです。
「双方が譲り合って」とありますね。
つまり、お相手が必ず存在します。
自分だけの思いや気持ちではなく、
お互いの意見を一部容認して歩み寄りして、問題の打開を図るのです。