婚活でのお困りごとを解決に導く結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラーの泉です。
- 【お見合い写真とイメージが違った】のお断りの改善方法
- お見合い写真をイメージが違う場合は、写真を変更するのが正解なの?
お見合い写真が婚活の始まり
結婚相談所での婚活は、プロフィール作成が婚活の始まりです。
プロフィールの中でも一番大切なのは写真です。
写真を見た人が「この人いいな」と思わなければ、どんなに良いプロフィールや条件だったとしてもなかなかお会いすることは難しくなります。
なので、写真選びは本当に大事です。
まずは「お会いしたい」と思われる写真にすることは必要ではあります。
ですが、プロフィール写真というのは基本的に修正もされています。
あまりにもやり過ぎると…
修正やり過ぎの写真で活動を続けてしまうと、お見合いは組めるけど「実際にお会いすると写真とのイメージが違う」というお断りが来ることになるのです。
実際の自分を理解してもらえれば・・の気持ちは伝わらない
このような状況が続いているとしても、写真はよく撮れているので「この写真を変えよう」という方はなかなかいませんよね。
お見合いは組めるので「実際の自分をお会いした時に理解してもらえれば・・」と思う気持ちで婚活を続けられている人も多いのではと感じます。
今回、ご相談を頂いた30代男性(関西在住)のご相談者さんも、このようなお悩みを抱えていらっしゃいました。
※ブログへの掲載許可を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
お見合いは組めるのに、実際にお会いすると、写真とのイメージが違うと言われてしまいます。
また写真では、引っ張っていってくれそうな方というイメージがあるのに真面目そうで穏やかな人と言われてしまい、実際に自分は真面目で穏やかな人だと思っているので、どうしたらいいのかわからず悩んでいます。
何回も会えば、いつかは真面目で穏やかな自分でも理解してくれる人が現れるかもしれないと思って頑張っていますが、ご縁はいつくるのか頑張るのが疲れてしまいました。
仮交際につながることもありますが、それも1~2回で終了されてしまいます。
何か問題点があるのでしょうか。
そして、ご相談後に感想を頂きました。
今日は、ありがとうございました。
写真とのギャップについて結構突き刺さることが多かったですが、モヤモヤ点が明確になりました。
写真と違うと言ってもらえて逆にスッキリする点もありました。
僕も結婚したいので変えていきたいですが、女性の気持ちがまだまだ分からないのがわかりました。
自分の行動も復習する方法があれば教えて頂きたいです。
もう少し頑張ってみます。
ご相談者さん(30代男性・関西在住)は、プロフィール写真が原因でお見合いがお断りされるということに対しては、これまではあまり深刻に考えてらっしゃいませんでした。
そして「お見合いは組めるので、お見合いの中で真面目で穏やかな自分を分かってもらえたらいいなという気持ちが多かった」というお話をしてくださいました。
お見合いの待ち合わせの一瞬で「残念・・」と思われてしまう
プロフィール写真で「この人いいな」「タイプだな」と思ってお申込みをするのに、実際にお会いした印象があまりにも違うと、最初の一瞬で「残念・・」「違うな・・」と思われてしまうのです。
「残念・・」「違うな・・」と思われたところからお見合いが始まると…
自分では「真面目な性格をアピールしよう」とか、「穏やかな自分をわかってもらおう」と頑張っても、残念ながら挽回がかなり難しくなっています。
写真とあまりに違う人と話しても、気分は上がらないですよね。
そして、そもそも婚活女性は「真面目な人」を求めていないのです。
お見合い写真に勝るアピールができますか?
お見合い写真は、スタジオによってはかなり加工がなされてしまうことがあります。
明らかに、別人なのでは?と自分で感じていても、お見合いも組めるし、そのままの状況で婚活を続けてしまう方は多いです。
もちろん、お見合い写真と違ったとしても、お見合い相手の女性に写真以上の自分の良さをアピールできればお見合いは成功します。
ですが、ほとんどのケースはそのような成功はなく、写真とイメージが違うというお断りが繰り返されてしまうのです。
ご相談者さんの問題は、写真と違うイメージの払拭方法の考え方が、女性目線ではなく、自分目線だったため、話せば自分の性格をわかってもらえるという自己満足の考え方によることだったのです。
ご相談者さん(関西在住・30代男性)は写真に近づける自分になりたいということと、自分を理解してもらおうという会話ではなく、相手の女性の会話を聞こうということに気づかれたことで、今後の婚活が少しでも好転することを願うばかりです!